[鳥取市]五感で楽しむ七輪焼き団子【土井製菓】
鳥取駅から車で10分ほどの住宅街にある老舗の和菓子店、土井製菓さん。
昔ながらのお餅はもちろん、フルーツ大福やカフェで自分で七輪で焼くお団子など、お客さんは若い世代にも広がっています。
アクセス
外観・内観
和風な建物で、こだわりを感じられるおしゃれな外観。 棚には大福やお団子など和菓子がずらりと並びます。 お店で購入し持ち帰るだけでなく、カフェもあるので飲み物と一緒にいただくこともできます。テーブル5席。
七輪焼き団子セット
カフェでいただいたのは、七輪で自分で焼くお団子と飲み物のセット。(920円)
お団子には鳥取県産のブランド米「星空舞」が使われています。
飲み物は今回黒豆茶をいただきましたが、日本茶のほか、紅茶やカプチーノ、ジュースも選べます。
七輪にお団子を乗せると炭火でパチパチと炙られる音、香ばしい良い匂いが店内に広がります。焼き目がついたら、みたらし、つぶあん、季節のあんこ(今回はさつまいもあん)をつけていただきます。
焼いたお団子は柔らかくてとろけるような食感でお団子の概念が変わりました。とってもおいしかったです。
(現在、鳥取県産星空舞を使用していますが、仕入れ状況によっては2025年2月頃より国産米粉になる可能性があります)
あまはずき大福-いもあん-、チョコレート大福、紅白大福
土井製菓さんの大福はすべて鳥取県産のもち米が使われています。
●あまはずき大福-いもあん- 170円
いもあんはさつまいもがぎゅっと凝縮していて、芋好きにはたまりません。さつまいもは鳥取県湯梨浜町のものを使用。
●チョコレート大福 170円
チョコレート大福は和菓子が苦手な人でも食べやすい大福です。
●紅白大福 各150円
お祝いと言えば紅白もち、土井製菓さんでも昔から続く定番商品です。
実は私も結婚したときに土井製菓さんの紅白もちを注文させてもらいました。親戚や知人への感謝や新たな門出に寄り添ってくれた紅白もちには良い思い出が詰まっています。
まとめ こんな人におすすめなお店でした。
明治10年頃から続く餅屋さんの5代目は、2018年に若い世代にも和の文化を広げたいとカフェを併設し、こちらの立川店をオープンしました。
鳥取のおいしい水で育った食材を使いたいと、もち米など県産食材を使用しています。
若い世代にも人気な商品のひとつに「フルーツ大福」があり(土日のみ販売)季節に合わせてフルーツが変わるのですが、1月下旬から春にかけて販売されるいちご大福にも鳥取県のブランドいちご「とっておき」が使われます。
鳥取をイメージした商品「鳥取砂丘だんご」「サンドら焼き」などもあり、県外の方や鳥取みやげにもおすすめです。
サンドら焼きというどら焼きには文字を入れることもできます。お祝いやごあいさつに、また推しの名前やメッセージを入れるなど楽しみ方が広がります。(注文は10日前まで・InstagramのDMか直接店舗で注文・鳥取駅に近い瓦町店での受け取りも可能)
店舗情報
土井製菓 立川店
鳥取市立川町7丁目101-39
和菓子販売 10:00-17:00
カフェ:平日12:00-16:00ラストオーダー
土日祝10:00-16:00ラストオーダー
【定休日】水曜日、第2火曜日ほか(Instagramで確認ください)