鳥取に来たら絶対外せない!山陰屈指の「海鮮の聖地」で観光×市場グルメ×買い物を満喫【境港市・かにトロ丼の海鮮食堂 なかうら】

こんにちは!島根県出身、鳥取に移住して4年目のぐらむです。
今回ご紹介するのは、新鮮な海の幸を豪快に盛り付けた海鮮丼や、看板メニュー「かにトロ丼」で知られる名店「かにトロ丼の海鮮食堂 なかうら」です。
隣接の「大漁市場なかうら」では、日本一大きい鬼太郎石像「がいな鬼太郎」や「等身大ねずみ男」がお出迎え!
店内には、松葉がにや鮮魚、海産物・珍味・蒲鉾、お菓子や地酒など様々な山陰の「逸品」が勢揃い!
観光・お買い物・食事が一度に楽しめるスポットとして、山陰でも人気のお店です♪
アクセス
外観・内観
米子鬼太郎空港から車で約7分という好立地。
駐車場はなんと200台完備、大型バスも駐車可能です。
外観は、真っ白な壁に真っ赤で巨大なカニ!
思わず二度見するインパクト抜群の建物。
清潔感のある店内は、4人掛けのテーブル席や座敷など計40席の部屋と、4人掛け8卓の計32席の部屋があります。
カウンター席はありませんが、子ども用椅子が用意されていたり、車椅子での入店も可能。
2階には最大300人で利用できる団体席もあります。
ファミリーやグループ旅行にぴったりです。
海鮮丼(ユッケだれ、胡麻だれ)
境港でその日に水揚げされた鮮魚が、これでもかとぎっしり並んだ豪華な海鮮丼。
来店日のラインナップは、マグロ・サーモン・真鯛・ヒラマサ・サワラ・甘えび・鯵・タイラギ貝・カニ爪という豪華すぎる9種盛り!
お好みでユッケだれ・胡麻だれも追加可能。お店の方に声をかけてみてくださいね。
ネタもはどれもしっかり厚みがあり、食べる前から「絶対おいしい」と思わせる存在感。
丼の上に美しく並ぶ鮮魚を眺めているだけで、思わず笑みがこぼれるほど幸せな気持ちになります。
プリッとした食感の甘えびや、引き締まった身のタイラギ貝、マグロやサーモンのとろける脂、カニ爪の甘みなど、ひとつひとつのネタがしっかり存在感を発揮しています。
どのネタも単独でも味わい深いですが、甘辛くごまの香ばしい風味の効いたタレとの相性も抜群!
魚介の旨みを引き立てながら濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。
見た目・味・ボリュームの三拍子が揃った、満足度抜群の一杯。
食べ終わるころには、日本海の恵みを存分に味わった幸福感でいっぱいです♪
食事も買い物も楽しめる!観光の定番スポット
食後は隣接する、「大漁市場なかうら」へ。
松葉がにや鮮魚、海産物・珍味・蒲鉾、お菓子や地酒など山陰の特産品やお土産がずらりと並んでいます。
地方発送にも対応しており、旅行の思い出をそのままご自宅へ届けることも可能です♪
まとめ こんな人におすすめなお店でした。
・新鮮な魚介を思う存分味わいたい方
・車椅子をご利用の方、小さなお子さまと一緒でも安心して利用したい方
・食後に観光やお土産選びも楽しみたい方
・境港ならではの特別な海鮮体験を求める方
「おいしい海鮮丼を食べたい!」「境港観光でお土産も買いたい!」
そんな方には、間違いなく外せないお店です。
※情報は取材当日、2025年10月のものになります。
ごちそうさまでした🙏♡
店舗情報
かにトロ丼の海鮮食堂 なかうら

鳥取県境港市竹内団地209
【ランチ】月~・水、金曜日:11時00分~14時30分 、土・日曜日:11時00分~15時00分
【定休日】木曜日
https://www.e-tairyo.com/restaurant/nakaura/
https://tottori-udmap.elg-front.jp/udmap/detail?facilityId=1333
※掲載時点の情報です
ライター
島根県出身、鳥取県に移住して、あっという間に4年目になりました! 週末は「とりたべ」の掲載情報を参考にしながら、飲食店巡りを楽しんでいます♪ ところで皆様は、「とりたべ」に掲載されているお店、何店舗くらい来店してみられましたか?お気に入りのお店、もう見つけられましたか? これまで「とっとりトリートビジョンアンバサダー」や、鳥取のお出かけ情報メディアのライターとして、鳥取の素敵な魅力をたくさん発信してきました。 そして実は、医療系の資格を複数保有している私。 今後は「食・美容・医療」それぞれの分野での知識や経験を活かして、皆様と一緒に楽しく、健やかな時間を過ごしていけたらと思っています。 鳥取県民なら誰もが知っているであろう「定番」から、「えっ、こんな場所あったんだ!?」と驚くような「ディープな情報」まで、幅広く発信していきます♪




















