【北栄町】今年もやります!「いちごツリーパフェ」 鳥取グルメパーク ど真ん中食堂

こんにちは!とりたべインフルエンサーの森本昌史です。
今回取材したのは、北栄町の「道の駅 大栄」にある 「鳥取グルメパーク ど真ん中食堂」 さんです。ちなみに「道の駅 大栄」って、道の駅の第1回登録(1993年)のひとつなんだそうです(全国で103駅が同時登録)。知ってました?
アクセス
外観・内観
店内は広々として明るく、道の駅らしくふらっと入りやすい雰囲気です。私が訪れたときは静かで落ち着いており、ゆったり席に座れました。注文から提供までの流れもスムーズで、スタッフさんもやさしく、初めてでも安心して過ごせます。
いちごツリーパフェ
今回の“推し”は……食堂メニューではなく、こちら。
昨シーズンから登場して大好評だった、北栄ドリーム農場の紅ほっぺを使った「いちごパフェ」です。
パフェは大・中・小のサイズ展開。私がいただいたのは、もちろん「大」!
その名も いちごツリーパフェ です。そびえたつツリーの高さは30cmくらい?新鮮ないちごを贅沢に23個も使っているそうです。
白バラ牛乳を使用したアイスが合わさって、いちごの甘みと酸味がぐっと引き立つ、まさにご褒美の一杯です。
さらに驚いたのがパフェの下のほう。普通ならシリアルが入っているところですが、ど真ん中食堂さんはここにも地元産のポン菓子を使用されていて、最後まで“鳥取食材へのこだわり”を感じました。
※いちごは5月くらいまでの季節限定とのこと。気になる方はお早めに!
大山産ハーブチキン チキン南蛮定食
実はパフェの前に、しっかり食事もいただいていました。 注文したのは 「大山産ハーブチキン南蛮定食」。こちらも地元産食材へのこだわりが詰まった、満足感たっぷりの定食です。 タルタルソースには、大山町の小川養鶏場さんの「さくらたまご」を使用。 そしてそのタルタルが… チキンが隠れるほど たっぷり乗っていて、タルタル好きにはたまらない迫力です。ジューシーなチキンと、コクのあるタルタルの相性は言うまでもなく最高でした。
まとめ こんな人におすすめなお店でした。
「鳥取グルメパーク ど真ん中食堂」は、その名前の通り、鳥取県産の食材をふんだんに使ったメニューが魅力です。
鳥取愛あふれるオーナーさんのこだわりが、料理から伝わってきます。
道の駅でしっかりごはんを食べたい方はもちろん、地元食材にこだわるお店を、ぜひ一緒に応援してほしいです。
店舗情報
鳥取グルメパーク ど真ん中食堂

鳥取県北栄町由良宿1458-10
【ランチ】11:00~15:00
【定休日】木曜日
https://www.instagram.com/domannakasyokudou/
※掲載時点の情報です















