卵・乳・小麦不使用でも大満足!心身を優しくサポートする手作りランチにスイーツ【米子市・日々の糧】

こんにちは!島根県出身、鳥取に移住して4年目のぐらむです。
今回ご紹介するのは、
「安心して食べられるものを、手間ひま惜しまず丁寧につくりたい」
「アレルギーはもちろん、宗教などライフスタイルで口にできない食材がある方でも外食を楽しんで欲しい」と話してくださった、米子市の「日々の糧」です。
店名の「糧」には、「体を養う食物」と「心を支える力」という意味があります。
そんな店名のように、無添加・手作りを大切にライフスタイルまで考慮された、「心身を優しく包み込み、サポートしてくれるような食事」が楽しめるお店なんです。
アクセス
外観・内観
米子駅から徒歩圏内。
大きな窓からやさしく光が差し込む、開放的な空間。
車椅子での来店も可能、子供用椅子も完備されています。
来店日も、お子様連れの方やカップル、外国の方まで幅広い客層の方がいらっしゃっていました。
豆腐ハンバーグ定食(グルテンフリー) 1,300円
鳥取県産のお豆腐を使用した豆腐ハンバーグ。
箸を入れるとふわっとほぐれ、口に運ぶとじんわり広がるやさしい旨み。
野菜を重ね煮にして引き出された甘みと旨みが、豆腐にしっとり馴染んでいます。
添加物不使用、素材の力が最大限引き出されたハンバーグは、食べ終わったあとに「また絶対食べたいなぁ」と感じる一品。
大豆ミートの唐揚げ定食 1,300円(ドリンクデザート付き+800円)
定食には鳥取県産野菜を使用されています。
メインの唐揚げはパサつきやクセはなく、大豆ミートだと言われないと気づかないほど自然な食感です。
下味のにんにく・生姜・醤油がしっかり効いていて、噛むほどに旨みが広がるタイプ。
「体にやさしいだけじゃ物足りない・・・」そう思っている方でも満足できる一品。
デザートに、「甘酒と豆乳のパンナコッタ」と「きなことゴマの和風ケーキ」を注文。
砂糖や卵、バター・生クリーム不使用です。
パンナコッタは、甘酒の自然な甘みと、豆乳のやわらかいコク、季節のフルーツといった食材本来の旨味がぎゅっと凝縮。
きなことゴマの和風ケーキは、ねっとり食感が病みつきになります。
スイーツは、メープルシロップや甜菜糖など体を冷やしにくい甘味料を使用しているのも嬉しいポイント。
老若男女問わず、みんなで楽しめます♪
料理には、季節のフルーツや県産の旬食材も積極的に取り入れているのもポイント!
まとめ こんな人におすすめなお店でした。
・お子さま連れや車椅子の方も気軽に利用できる場所をお探しの方
・添加物を避け、安心できる食事を選びたい方
・卵・乳・小麦不使用などアレルギー対応のお店を探している方
(店主さんは、気になることはぜひ声をかけてくださいとおっしゃっていました。)
・2〜3日前までの注文で、お弁当やケーキの注文も可能。
・食品の販売もあります。
・貸し切りにも対応可能。様々なシーンに活用できます。
素材の良さを引き出し、「誰にとっても安心して、楽しんで食べられる食事」を丁寧につくられている日々の糧。
ぜひ足を運んでみてください♪
店舗情報
日々の糧

鳥取県米子市明治町197 ホテル真田2階
【ランチ】11:00~15:00
【定休日】日曜日、その他不定休あり
https://www.instagram.com/hibinokateyonago/
https://tottori-udmap.elg-front.jp/udmap/detail?facilityId=833
※掲載時点の情報です
ライター
島根県出身、鳥取県に移住して、あっという間に4年目になりました! 週末は「とりたべ」の掲載情報を参考にしながら、飲食店巡りを楽しんでいます♪ ところで皆様は、「とりたべ」に掲載されているお店、何店舗くらい来店してみられましたか?お気に入りのお店、もう見つけられましたか? これまで「とっとりトリートビジョンアンバサダー」や、鳥取のお出かけ情報メディアのライターとして、鳥取の素敵な魅力をたくさん発信してきました。 そして実は、医療系の資格を複数保有している私。 今後は「食・美容・医療」それぞれの分野での知識や経験を活かして、皆様と一緒に楽しく、健やかな時間を過ごしていけたらと思っています。 鳥取県民なら誰もが知っているであろう「定番」から、「えっ、こんな場所あったんだ!?」と驚くような「ディープな情報」まで、幅広く発信していきます♪





















