旨み爆発!ご飯が止まらない!とろける「どて焼き」と食感がやみつきの「もつ煮込み」でリピーター続出のお店【西伯郡・食堂しんさん】

こんにちは!島根県出身、鳥取に移住して4年目のぐらむです。
今回ご紹介するのは、鳥取県日吉津村にある、白ご飯が止まらなくなる「どて焼き定食」や「もつ煮込み定食」、じんわり味が染みたおでんが人気の 「食堂しんさん」。
特に、鳥取和牛を使用し、白味噌や赤味噌など複数の味噌をブレンドし、2〜3日かけて丁寧に仕上げられた名物のどて焼きは、ほろほろとろける柔らかさが特徴です。
リーズナブルでお腹いっぱいになり、お店の方の気さくな人柄も相まって、つい「また来たくなる」愛され食堂です。
アクセス
外観・内観
白い外壁に赤い暖簾が目印。
店舗前に駐車場が5台分完備されています。
店内は、どこか懐かしさを感じる落ち着く空間。
席構成は、掘りごたつタイプの4名席×3卓、6名席×2卓、カウンター5席。
半個室もあり、お一人でも、複数人でも来店しやすい雰囲気です。
どて焼き定食(どて焼き、ご飯、味噌汁、サラダ、小鉢、お漬物付き)
白味噌ベースに赤味噌など複数の味噌を調合した濃厚オリジナル味噌ダレで長時間じっくり煮込まれた一品。
一口頬張ると、ほろほろ、とろりと溶ける食感に感動!
味噌のコクと甘辛さが牛の旨味と絡み合い、深みのある味わいに仕上がっています。
ご飯との相性も抜群で、シメに煮汁をご飯にかけるとさらに幸福度がアップ!
長時間煮込まれたお肉の食感と味の深さがクセになり、まさに「ご飯が止まらない」食堂しんさんの看板メニューです。
もつ煮込み定食
まず驚いたのは、たっぷり盛られたもつの量。見た目だけでも満足感は抜群です。
もつは柔らかくとろとろに仕上がりながら、噛むとぷりぷりとした弾力も楽しめる絶妙な食感。
噛むほどに旨味と甘みが口いっぱいに広がります。
濃厚なのに脂っぽさは感じず、こちらもご飯がどんどん進む味わい!
どて焼きとは違ったもつならではの食感のアクセントが魅力です。
また、おでんは、かつおと昆布の出汁で丁寧に煮込まれており、大根やたまごなどの定番具材にしっかりと味が染みていました。
週末は特に染みているそうです♪
定食のお供に追加するのにもぴったり!食べる人をほっと温めてくれる一品です。
まとめ こんな人におすすめなお店でした。
店主さんおすすめ、大人気のどて焼き定食は、白味噌や赤味噌をブレンドし、2〜3日かけて丁寧に仕上げた逸品。
ほろほろとろける食感が魅力的です。
定食のご飯は+100円で大盛りにすることも可能ですが、通常でもかなりのボリューム感!
満腹になること間違いなしです。
夜は日本酒とともに楽しめる豊富なメニューもあります。
焼きとんやホルモン、もつ鍋、牡蠣鍋、チリトリ鍋、テッチャン鍋などの鍋料理は、お酒のお供にもぴったり!
アットホームで気さくな雰囲気の中、食事を楽しみたい方におすすめです。
※情報は取材当日、2025年11月のものになります。
ごちそうさまでした🙏♡
店舗情報
食堂しんさん

鳥取県西伯郡日吉津村日吉津78-1
【ランチ】11:30〜14:00
【ディナー】18:00~22:00
【定休日】日、月曜日、その他不定休あり
https://www.instagram.com/syokudou_shinsan/
※掲載時点の情報です
ライター
島根県出身、鳥取県に移住して、あっという間に4年目になりました! 週末は「とりたべ」の掲載情報を参考にしながら、飲食店巡りを楽しんでいます♪ ところで皆様は、「とりたべ」に掲載されているお店、何店舗くらい来店してみられましたか?お気に入りのお店、もう見つけられましたか? これまで「とっとりトリートビジョンアンバサダー」や、鳥取のお出かけ情報メディアのライターとして、鳥取の素敵な魅力をたくさん発信してきました。 そして実は、医療系の資格を複数保有している私。 今後は「食・美容・医療」それぞれの分野での知識や経験を活かして、皆様と一緒に楽しく、健やかな時間を過ごしていけたらと思っています。 鳥取県民なら誰もが知っているであろう「定番」から、「えっ、こんな場所あったんだ!?」と驚くような「ディープな情報」まで、幅広く発信していきます♪





















